ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年07月25日 20時43分 UPDATE

Weekly Access Top10:Pokemon GOが教えてくれたこと

新宿御苑がテーマパーク並みの混雑に……。

[片渕陽平,ITmedia]

 先々週に続き、トップ10に「Pokemon GO」関連の記事が6本も入るという“無双状態”に。海外から2週間遅れの配信となりましたが、そのぶんだけ反響が大きかったように思います。

 ネット上では「レアなポケモンが出る」と、新宿御苑などの公園が話題に(関連記事)。以前から僕は、新宿御苑を“都会のオアシス”のように思っていて、ゆっくりと休んだり、散歩したり――と利用しています。普段なら、都会の喧騒を離れて、東屋のベンチから池を見るのが好きなんですが、先週末は異様な光景が広がっていました……。

 とにかく右も左も「ポケモントレーナ―」。まるで混雑時のテーマパーク状態で、騒がしい感じでした。ゆっくりできない場所になってしまったのは少し残念。

 一方、Pokemon GOでは、園内のあらゆる場所や記念碑などが「ポケストップ」という拠点になっているため、普段の散歩だと通り過ぎていたものにも気付く機会ができました。新宿御苑には何度も通っているはずなのに、「園内のトラックは電気自動車を使っています」という看板があるとか、植物を育てるために太陽光を集める「太陽光集光機」があるだとか――そんな雑学を知りました。

 たかがゲーム、されどゲーム。使いようによっては、生活を豊かにしてくれそうです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.