ITmedia NEWS > STUDIO >

Instagram、「ストーリー」を「検索」タブのトップでプッシュ

» 2016年10月19日 09時55分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは10月18日(現地時間)、8月に追加した「ストーリー」を「検索」タブのトップで紹介するようにしたと発表した。iOSおよびAndroid版公式アプリの最新版が既に新しい表示になっている。

 instagram 1 「検索」タブに追加されたストーリーお勧めコーナー

 ストーリーは、写真や10秒までの動画をスライドショー形式でまとめて表示できる機能。ケビン・シストロムCEOも認めるように、米Snapchatの「Stories」とほぼ同じで、写真にはフィルターや落書きを追加でき、24時間後には消滅する。米BuzzFeedが7日に公開したシストロム氏のインタビュー記事によると、1日当たり平均1億人のユーザーがストーリーを閲覧しているという。

 

 Instagramの「検索」タブは、ハッシュタグで投稿を検索するタブであると同時に、ユーザーの利用履歴に基いてまだフォローしていないユーザーをお勧めする場でもある。これまでは投稿だけが並んでいた。以下は、まだ新表示に対応していないWindows 10アプリの「検索」タブだ。

 instagram 2 Windows 10アプリはまだ非対応

 Instagramによると、毎日1億人以上がまだフォローしていないユーザーの写真や動画を探すために検索タブを訪れるという。新たなストーリーのコーナーには、世界中の公開ストーリーから最も興味深いものを選んで表示するとしている。お勧め写真と同様に、表示されるストーリーはユーザーの利用履歴に基いてパーソナライズされたものだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.