ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年12月07日 06時43分 UPDATE

Instagramにコメント無効化やフォロワー削除など、快適に使うための新機能追加

Facebook傘下のInstagramが、投稿によってコメントできなくしたり、非公開アカウントであればフォロワーを密かに削除したりできるようにした。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは12月6日(現地時間)、より快適なサービスを実現するための3つの新機能を発表した。

コメントをオフにする

 9月に発表したキーワードによるコメントフィルターに続けて、投稿ごとにコメント欄の有効/無効を設定できるようにする(初期設定は有効)。

 投稿へのコメントを付けられないようにするには、新規投稿画面の[詳細設定]→[コメント]の「コメントをオフにする」を有効にする。

 コメントをオフにして投稿しても、後からオンに変更できる。変更するには、投稿の右上の[…]→[コメントをオンにする]を選ぶ。

 instagram 1 コメントをオフにする

 また、向こう数週間中に、コメントの隣にハートマークが表示されるようになり、これをタップすることでコメントにも「いいね!」できるようになる。こうすることで、好意的なコミュニティを促進できると同社のケビン・シストロムCEOは説明する。

非公開アカウントでのフォロワー削除

 これまでフォロワーを削除できなかったが、非公開アカウントであれば可能になった。フォロワー一覧のアカウント名の右の[…]をタップして削除できる。削除したことは、相手には通知されない。

自殺しそうな友達を報告

 instagram 2

 親会社であるFacebookの機能と同様に、自殺をほのめかす投稿について匿名で報告できるようにする。

 報告すると、年中無休のサポートチームが投稿を確認し、必要に応じて自殺相談サービスを報告されたアカウントに紹介するなどの対策を実施する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -