ITmedia NEWS >
ニュース
2017年07月14日 08時50分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:マストドンを共有フィードリーダーにするbot「Monesi」

botでフィードするという方法。MLっぽい使いやすさが特徴だ。

[松尾公也,ITmedia]

 マストドンのインスタンスを自分一人で使う「お一人様インスタンス」はけっこう多い。外部インスタンスのアカウントをフォローしていけば、ホームは賑わっていき、Twitterのライムラインに近いものになっていく。しかし、右側のローカルタイムラインに投稿されているのはいつも自分のトゥートだけだ。

 「そうだ、ここを自分用のRSSリーダーにすればいい」と考えたのが、Amazon ECSでインスタンスを立てる記事執筆でも知られる中島拓さん。こんなツールを作った。

 botをフィードリーダーとして活用するツール「Monesi」だ。

photo

 subscribe URLのメンションをこのbotに送ることで、そのフィードを購読できるようになる。MLのコマンド制御に近い、分かりやすい方法で、unsubscribe、listのコマンドも使える。マストドンのbotツールは既にいくつか存在するが、フィードリーダーとしての使いやすさは大きな特徴だ。

 自分でインスタンスを立てている人ならば、10行程度のコマンドを打ち込むだけで起動し、運用できるという。

 お一人様インスタンスだけでなく、特定の目的を持ったインスタンスで、その目的に合致した情報を収集するbotというのは便利そうで、中島さんは運営中の個人ではないインスタンスでも活用している。

 「ほとんどのインスタンスが @monesi アカウントをひとつづつ持っている」状況を目指して開発しているという。

 運営しているインスタンスをフィードで便利にしたいという管理者は検討してはいかがだろうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.