ITmedia NEWS >
ニュース
2017年07月27日 17時27分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:分散SNSの歴史とマストドンの現状

福島で開催されたイベント「JANOG40 Meeting」で、マストドンに関する講演が行われた。

[松尾公也,ITmedia]

 福島で開催されたJANOG 20周年イベント「JANOG40 Meeting」での講演で、マストドンの現状と分散SNSの歴史が語られた。

 JANOGはJApan Network Operators’ Groupの略称で、「インターネットにおける技術的事項、および、それにまつわるオペレーションに関する事項を議論、検討、紹介することにより日本のインターネット技術者、および、利用者に貢献することを目的としたグループ」。

 7月27日に福島で開催されたセッションに、DMM.comラボの佐々木健さんとさくらインターネットのエバンジェリスト、横田真俊さんが登壇し、「2017年、日本のマストドン」というタイトルで講演を行った。

photo 横田さん(左)と佐々木さん

 プレゼン資料は、佐々木さん横田さんのそれぞれがすでに公開されているので、それを参照していただきたい。

 講演内容の趣旨については、佐々木さんが事前にコラムで明らかにしており、横田さんの講演内容は以前の記事と一部重複するところもあるが、マストドンのコードとしての規模感や特性、インスタンスやユーザー数の現状、分散SNSの歴史についてはアップデートされているので、「マストドンの今とそれに連なる歴史」を把握するには最適な資料と言えるのではないだろうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.