ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2017年08月28日 11時06分 公開

なぜ、「絵師のTwitterアカウント」が突然凍結? Twitterに聞いた

Twitter「絵師さんを排除することはありえない」。

[太田智美,ITmedia]

 漫画家やイラストレーターの間で、Twitterアカウントが突然凍結されたという報告が8月に入ってから相次いでいる。「絵師を凍結させる方法」なるツイートの影響とも見られているが、一体何が起きているのか。Twitterの広報担当者に聞いた。


Twitter絵師アカウント凍結

 凍結の原因は「ルール違反行為を減らすために行っているTwitterの施策が、予期せぬ方向へ働いたもの」とのこと。「絵師を凍結させる方法」の詳細は伏せるが、Twitterの仕組みを悪用したものと考えられる。8月28日午前11時現在も凍結中のアカウントをいくつか確認できるが、Twitter社はこの事態を把握しており、すでに社内で話し合いを始めているという。

 Twitter社は「絵師をはじめとするさまざまな表現者が安心して利用できるサービスを目指す」とし、「(Twitterとして)絵師さんを排除することは全くありえません。サポートしたいくらいですから」とコメントしている。

太田智美

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.