米Facebook傘下のInstagramは9月17日(現地時間)、サービス内での2つのショッピング機能の追加を発表した。テスト中だった「ストーリー」のショッピングの一般公開と、「トピックチャンネル」への「ショッピング」トピックの追加だ。
Instagramショッピングは、写真内の商品の近くにあるタグをタップすると、その商品の単体の画像、概要、価格、購入できるWebサイトへのリンクが表示されるというもの。ストーリーでは、ショッピングバッグのスタンプが表示され、これをタップすると商品にタグが表示される。
6月から一部の企業とテストしていたが、対象を一般に拡大した。日本を含む46カ国で利用可能だ。
Instagramによると、最も良く視聴されるストーリーの3分の1は企業によるものという。
「トピックチャンネル」は、「検索・発見」タブ(虫メガネアイコンをタップすると表示するページ)上部に6月に追加されたコーナー。これまで「発見」「スタイル」「音楽」「テレビ・映画」「スポーツ」「食べ物」「ユーモア」「美容」「ダンス」「コミック」「アート」「旅行」「フィットネス」のトピックがあったが、ここに「ショッピング」が加わる。
ショッピングトピックには、ユーザーがフォローしているブランドだけでなく、ユーザーが好みそうなブランドのInstagramショッピング投稿が表示される。このトピックに表示される投稿にはすべてショッピングバッグのアイコンが付いている。ショッピングトピックは、向こう数週間をかけて世界でローリングアウトしていく。
Instagramは「ショッピングはInstagramユーザーにとってインスピレーションを得たり、新しいブランドとつながるための楽しい方法になっている。われわれはInstagramをお気に入りのブランドでの買い物と、新たなインスピレーションを探すための最高の場にするための機能と体験の提供に努めていく」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR