モバイル決済サービス「PayPay」が使えない――12月13日午後6時ごろから、Twitter上ではそんな声が上がった。運営会社によれば、午後6時5分ごろから緊急メンテナンスを実施。午後7時26分ごろに終了した。
事前の予告がなかったため、ビックカメラ、ファミリーマートなどPayPay対応の店舗では、混乱が広がっているようだ。ネット上では「勝手にログアウトした。何度試してもログインできない」「購入寸前にメンテナンスに入ったので、店員と一緒に困惑した」「レジまで来たのにバーコードを読み取れず、買えなかった」といった声が出ている。
筆者が午後6時40分ごろ、アプリを確認したところ、画面には「メンテナンス中」と表示されていた。午後7時38分ごろ、アプリを再起動すると使えるようになったが、「断続的にご利用しづらい状況です。申し訳ありません」というメッセージが出ている。
【編集履歴:2018年12月13日19:39 メンテナンスが終了したことを追記し、本文の一部をあらためました】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR