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一般的に予定通りにシステム開発が完了することはまれであり、追加コストやスケジュールの遅延が当たり前になっている。場合によっては機能をあきらめ運用でカバーすることさえ発生している。今回はこの状況を克服するために情シス部門が一緒にプロジェクト管理する方法を提案し、方法を紹介する。
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前回、プロジェクトファシリテーターになることで目的を達成して最大の効果を生み出す重要性を説く、いわゆる戦術的なアプローチを紹介した。今回は、戦略的なアプローチの仕方を具体的に紹介する。
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基幹システムの構築から運用保守まで多岐に渡る作業に日々追われる身でありながら、ユーザー部門からは叩かれ、経営層からも認められていない情報システム部門は多い。その原因には経営上の狙いやユーザー部門の業務課題を解決できていないシステムの存在がある。今回はこの問題の解決策を考える。
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SI業界の構造的な問題が深刻化している。また、世界同時不況により、多くの会社が苦しめられている。本連載では、この厳しい状況下で直面するさまざまな問題を克服し、システム開発を成功させるための鍵となる「発注側が主体となる開発」を、事例を交えて紹介していく。
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