Google、「Gemini」アプリに写真から音声付き動画を生成する機能追加
米Googleは7月10日(現地時間)、「Gemini」アプリに、手持ちの写真から音声付きの8秒動画を生成する新機能を追加したと発表した。5月にリリースした動画生成モデル「Veo 3」で可能にした。
有料プランのAI UltraおよびProの加入者向けで、「一部地域」でロールアウトしていく(日本在住のProユーザーである筆者の環境でも利用できた)。
利用できるようになると、プロンプトバーの「動画」をクリック(タップ)して写真を追加した後、その写真をどのように動かしたいかをテキストで説明することで動画を生成できる。
完成した動画は720pで16:9のMP4ファイルとして共有できる。この動画には、AIで生成されたことを示す目に見える透かしと、SynthIDが含まれる。
Googleは、写真から動画を生成するツールとして「Flow」も提供している。以下はFlowで生成した動画例だ。
Googleによると、5月のツール提供開始以来、FlowとGeminiを介して既に4000万本以上の動画が生成されたという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「もうプロンプトは書かない」 Claude Code生みの親が明かす“ループエンジニアリング”の衝撃
-
2
AIで「月○○時間削減」それ本当? 浮いた時間はどこに消えたのか
-
3
熊本地震「避難状況マップ」秘話 2日で開発も「こんなの使えない」と突き返され……
-
4
三菱電機が描く工作機械×AIの未来、人手不足や技能伝承の「切り札」となるか
-
5
データセンター級のAIをローカルで、HPが大規模AI向けワークステーション発売
-
6
「遅延なきネットワーク」ソブリンAIの鍵に NTT川添氏が語る「IOWN」実装後の社会
-
7
FDEは「スーパーマンと思われがちだが……」 脱・人月モデルで期待大、AI時代の“花形職種”の実像は?
-
8
なぜルネサスは、TSMCに勝てなかったのか “電子立国ニッポン”当時を知る日立のキーマンが語る
-
9
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
10
「若手はAI使うな」は“老害”なのか? 新人教育で「AI禁止」した企業の1年後
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR