ハサミ型シュレッダー「秘密を守りきります!」、アマゾンで買えます読者から見たBiz.ID

8月31日〜9月6日にBiz.IDの記事にいただいたトラックバックやはてなブックマークを中心に、読者の方々からのフィードバックを紹介していきます。

» 2006年09月07日 12時06分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 はてなブックマークでも「これ欲しい」との意見が相次ぎ好評のハサミ型シュレッダー「秘密を守りきります!」シリーズですが、ブログ「個人情報保護にハサミ型シュレッダー」で紹介されているように、5連刃のタイプはAmazon.co.jpで販売されています。記事中で紹介されているもののうち「9連刃」と「子供向け」は新製品だからか、残念ながらまだ販売されていないようです。

ブログの反応から

  • 全然知らなかった
     「“実践”GTD週次レビューチェックリスト」で紹介しているチェックリストを公開している方のエントリです。この記事の執筆者の田口さんのブログをもともと読んでいて、田口さんの作ったcheck*padを使ってチェックリストを公開したとのこと。「ある人が考えたサービスが、別の人のアイデアを呼び覚まして、次にまたそれが最初にアイデアを出した人の役に立ってるんですね。」と、ネットを通じた相互作用について書かれています。
  • xfy Blog Editorでの投稿テスト
     Biz.IDの記事で紹介した「xfy Blog Editor」の試用結果です。WYSIWYGの入力で改行が<p>タグではなく<br>タグになっていること、それによるHTMLの崩れなどについてレポートしています。入力結果が見たままになるWYSIWYGは、Webサイト作成の理想でしょうし、最近はWritelyのように対応するツールも出てきました。しかし、結局はHTMLに変換した上で出力することになるので、どこかに齟齬が出てくることもあるのでしょう。
  • Excite RSS Reader を使ってみた
     livedoor Readerとエキサイトリーダーの比較記事を紹介しつつ、エキサイトリーダーの使い勝手について書かれています。大量のOPMLをインポートできなかったので、200フィードごとに分割したら登録できたという検証結果があります。筆者も記事執筆中に、大量のフィードのOPMLをエキサイトリーダーに読み込もうとして同じく失敗しましたが、フィードの数が多すぎたのが原因だったのですね。このような点をきっちり探求されているのに頭が下がります。

編集部から

 最近ではmixiでもBiz.IDの記事に対する反応を探そうと、「bizid」でmixiの最新日記を検索すればいいことに気づきました。記事URLを貼って、感想を述べてくださっている日記が多く見つかりました。会員制のサイトであることもあり、ここは紹介しませんが、読者の方々の意見は参考になります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ