読者が望むPDAとは? 夢のPDAをマインドマップで公開Biz.ID読者バトン

おかげさまで、Biz.ID読者バトン「PDA、使ってますか」に多くの回答をいただいた。さっそく結果を発表しよう。

» 2006年09月15日 20時48分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 Biz.ID読者バトン「PDA、使ってますか」(8月29日の記事参照)は、初めての試みだったにも限らず、40件以上の回答をいただいた。参加してくださった皆様、ありがとうございます。

 バトンを掲載してから1週間後の9月6日に集計作業に入ったが、はてなブックマークや各ブロガーの熱いコメント数々に圧倒されてしまい、遅れてしまったことをお詫びしておく。詳細は該当のはてなブックマークや、記事の最後に掲載する各ブログをご覧いただければと思う。なお、以下の集計データは9月6日時点のものだ。

PDAを現在使っていますか?

OS 端末 人数
Windows CE/Mobile系 W-ZERO3[es] 5人
W-ZERO3(WS003SH) 4人
W-ZERO3(WS004SH) 1人
Axim X51v 2人
Sigmarion II 1人
iPAQ Pocket PC h1937 1人
Palm OS系 Palm m505(IBM WorkPad c505を含む) 3人
CLIE PEG-TH55 2人
Palm m515 1人
Tungsten T5 1人
Tungsten T3 1人
Handspring Visor Deluxe 1人
CLIE PEG-TJ25 1人
CLIE PEG-TJ37 1人
CLIE PEG-NX60 1人
CLIE PEG-NR70V/J 1人
ザウルス系 SL-C1000 3人
SL-C3100 2人
SL-C860 1人
その他 HandEra330 1人
CASIOBE-500 1人

 W-ZERO3([es]を含む)が10人と機種別では最多だった一方、OS別ではPalm OSユーザーが13人と根強い人気があることを示した。また、上記以外に併用派も少なからずおり、「普段はZaurus。自宅ではVGN-UX90Sをネット閲覧用に使っている」「W-ZERO3[es]を併用。特にPDAとしては利用していない」「W-ZERO3[es]は電話・ネット専用端末」などのコメントがあった。なお、こちらで上がったW-ZERO3[es]については、PDAとして利用していないようなので集計結果からは除外している。

 また、今は利用していないとの回答も5件ほどあった。「PIMには携帯電話を主に使っている」「PDAの代わりにFOMA SH901iSの内蔵機能とjigブラウザを使用」「PDAの代わりに携帯電話を胸ポケットに入れ、ノートPC(シャープのMURAMASA)を持ち歩いています」と、携帯電話やノートPCなどを使っているようだ。

歴代PDAで最高のマシンは?

 バトンでは歴代PDAのなかで最高のマシンを聞いた。以下、それぞれのOSで順不同に掲載した。

Windows CE/Mobile端末

  • W-ZERO3
  • Sigmarion II/III
  • 初代モバイルギア
  • Axim x50v

 Windows CE/Mobile系端末では、やはりというべきか、W-ZERO3を最高のマシンに推す声が多かった。「私の初めてのお相手。電話機能、無線LAN、オフィス関連の互換性、スライド式のキーボードなどを考えるとやはりW-ZERO3が最強なんじゃないかな」とのご意見もあった。ついで、Sigmarionシリーズ、モバイルギアといったところも人気。「初めて、実用的で常時携帯可能なマシンが登場したという感じでした」と、NECの初代モバイルギアを「時代を画するマシン」と評価する読者もいた。

NTTドコモのSigmarionIII

Palm OS端末

  • Palm Vx
  • Palm m505
  • Palm m515
  • Tungsten T3
  • Tungsten C
  • Handspring Visor Deluxe
  • Handspring Visor Platinum
  • CLIE PEG-TH55
  • CLIE PEG-NX70V
  • CLIE PEG-T650C
  • CLIE PEG-SJ33

 Palm OS端末は大きく分けて、Palm派とCLIE派に分かれた。Palm派は現在でも利用しているユーザーが多いようで、「バッテリがへたってきているので、後継が欲しいところなのですが」(Palm m505ユーザー)や、「やりたい事は通信を除けば殆んど出来ている」(Tungsten T3ユーザー)など、実感のこもった評価が目立った。

 一方、CLIE派からは「所有するPEG-T600Cと同サイズ、ほぼ同じ重量でクロック数2倍でDSP付きにパワーアップしたPEG-T650Cが最高の機種」などとスペックに言及する意見もあった。

Zaurus端末

  • Zaurus SL-C750
  • Zaurus SL-C1000
  • Zaurus SL-C3100
  • Zaurus MI-E1

 Zaurusでは、SL-C1000を推す声が多かった。「キーボードによる入力のしやすさを考えると、SL-C1000が最高のマシンです」とキーボード入力のしやすさが評価されたようだ。

その他

  • Newton MessagePad
  • HP200LX
  • Jornada 720
  • IBM PalmTop PC110

 その他には、懐かしい端末が並んだ。「やっぱりNewtonMessagePadでしょう」「IBMのPalmTop PC110は、過去のスペックになってしまいましたが、やはり手のひらサイズで完全なIBM PC互換機(というより純正IBMパソコン)でしたから……」「Jornada 720は仕事が忙しい時期(自宅は寝るだけ)にPCを使うことなく、単体でデスクトップ環境として使用していました。テキスト入力に関しては今でも行けると思います」と、それぞれのユーザーが思い思いのコメントを残してくれた。

Newton MessagePad 130(英語版)
HP200LX
Jornada 720

夢のPDAは?

 さて、夢のPDAの項目だが、ここではマインドマップを使って、ご意見を最大公約数的にまとめたものを作成してみた。

まさに“夢のPDA”

 このほかにも面白いアイデアとして「脳内埋め込みチップ型コンピュータ」とのご意見もあった。

「インターフェイスは脳神経直結、電源は血液をエネルギー源とした生体電池、外部機器とのインターフェイスは全てワイヤレスです。これなら操作性は完璧ですし、電池切れの心配も無く、盗難や紛失の恐れもありません。脳内埋め込みコンピュータが無理なら、せめて、電子デバイスと脳神経の間で直接やりとりするタイプのインターフェイスだけでも、将来実現してほしいです」

 こうした“夢のPDA”案は今後、機会を見つけてシャープやソニーなどのPDAベンダーに意見を伺いたい。その結果もまたBiz.IDで公表していきたいと思っている。

ご協力いただいたブロガーの皆さん

 最後になってしまったが、ご協力をいただいたブロガーの皆さんをご紹介したい。いずれのエントリーもPDAへの熱い思いにあふれている。ご興味のある方はもちろんPDA初心者の方もアクセスしてみてほしい。

回答を下さったブロガーの皆さん(9月6日時点、順不同)
ブログ名 エントリーのURL
SEEDS ON HATENA http://d.hatena.ne.jp/SEEDSONW/20060903
みくにき-じゅんじゅん@Hatena::Diary http://d.hatena.ne.jp/junjun/20060901
aquila2664日々の記録 http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20060831
とぴやまのブログ http://d.hatena.ne.jp/topiyama/20060831
koeだめ〜好き勝手に書き置く処〜 http://d.hatena.ne.jp/bash0C7/20060830
Marathonの日記 http://d.hatena.ne.jp/Marathon/20060830
にっき (n-yoshi@lares) http://blog.lares.jp/log/eid1369.html
きゅーり.jp http://blog.qli.jp/2006/08/itmedia_bizidpd_36dc.html
Chez KUBO-the mobile worker http://hilaw.air-nifty.com/chez_kubomobile/2006/08/mobpda_690d.html
脳ミソは使わないと退化するそうです http://nyurupon.dreamblog.jp/blog/46.html
坊主隊、釣り日誌Blog「NEWS」 http://blog.goo.ne.jp/no_izumi_yamame/e/ec007a49d39e35d3b53aeb3fd3dedb69
納戸@blog: RE: PDA、使ってますか? http://nandra.cocolog-nifty.com/nand/2006/08/re_pda_3c67.html
できるビジネスマンになりたい! http://thunder.boo.jp/blog/archives/2006/08/pda.html
classics. http://oquno.com/log/eid1351.html
ただのにっき http://sho.tdiary.net/20060831.html
シリアル・ポップ2 http://blog.so-net.ne.jp/akizukid/2006-08-31
【裏】映画審判 http://madguy.txt-nifty.com/ura/2006/08/pda_81eb.html
HexaBlock http://www.hexablock.net/archives/2006/08/002264.html
Dreammole Blog http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/archives/2006/08/pda_1.html
World Wide Walker http://yoosee.net/d/archives/2006/08/30/002.html
群雄割拠の地平線 http://kamicup.seesaa.net/article/23117684.html
Hi-Low-Mix http://hilowmix.typepad.jp/blog/2006/09/pda_4631.html
Macとえいちや in 楽天広場 http://plaza.rakuten.co.jp/unclehoiyer/diary/200609020000/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ