PCを利用しても「計算は電卓」なら――「電卓付きマウス」

サンコネクションは、背の部分に電卓がついたマウス「計算機付 光学式マウス SC-DCM23」を発売した。

» 2006年10月20日 13時26分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 サンコネクションは、背の部分に電卓がついたマウス「計算機付 光学式マウス SC-DCM23」を発売した。オープン価格だが、同社が運営するオンラインショップでの価格は1980円。

計算機付 光学式マウス SC-DCM23

 マウスを操作しているうちに電卓のボタンを押してしまわないか気になるところだが「マウスに手を乗せたときに、手の平に計算機のボタン部分があたらないよう、マウスの頂点からの角度、計算機部分の高さなどを調整しております」(同社)とのことで、横から見ても電卓部分は突き出ていない。

横から見たところ。電卓のボタン部分ははみ出ないようになっている

 本体カラーはブラックとシルバー、光学センサー分解能は800dpi。118×62×36ミリメートルの大きさで重さは102グラム。USB接続で、計算機では8桁までの計算ができる。対応OSはWindows Me/2000/XP、MacOS X 10.2以降。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ