GmailでPowerPointのスライドショーを確認――英語版のみ

GmailにPowerPointのスライドショーを表示できる機能が搭載された。現在のところ、英語版Gmailのみが対応。ただし、PowerPoint 2007のほか日本語のPPTファイルも利用できない。

» 2007年06月07日 11時50分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 GoogleのWebメールサービス「Gmail」の英語版で、PowerPointのスライドショーを表示できる機能が搭載された。

 PPT形式のファイルが添付されたメールを開くと、これまであった「View as HTML」(HTMLで見る)と「Download」(ファイルをダウンロードする)の間に「View as slideshow」(スライドショーとして見る)が追加になった。この「View as slideshow」をクリックすると、別ウィンドウでスライドショーを確認できる。

「View as slideshow」をクリックすると
別ウィンドウでスライドショーを確認できる。日本語のPPTファイルはこのスライドショー機能が利用できない。記事中の画像に写っている日本語は、もともとのPowerPointファイルに画像として埋め込まれたもの

 ただし、日本語のPPTファイルではこのスライドショー表示機能は利用できない。また、PowerPoint 2007のPPTX形式も利用できなかった。Googleの国内法人によれば「問題は認識している」とのことだが、日本語対応の予定は未定だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ