操作方法の呼び方を知る3分LifeHacking

「そこでピンチ」「右にパンして」――こんな操作方法をご存知だろうか。iPod touchをはじめ、最近の新製品ではクリックやドラッグ&ドロップ以外の操作方法が増えているのだ。

» 2007年10月04日 23時20分 公開
[鷹木創,ITmedia]
iPod touch

 「そこでピンチ」「右にパンして」――こんな操作方法をご存知だろうか。たいていのPCユーザーなら、クリック、ダブルクリック、ドラッグ&ドロップぐらいはご存知だろう。最近の新しい製品ではクリックやドラッグ&ドロップ以外の操作方法が増えているのだ。

 冒頭に上げた「ピンチ」はアップルの新製品「iPod touch」の操作方法。iPod touchのタッチスクリーン上で、2本指でつまんだり、つまんだ指を広げたりする動作を指す。スクリーンに映っている画像やWebページをピンチする(つまむ)と、画面が縮小するのである。

 この画像を縮小することを特に「ピンチイン」または「ピンチクローズ」と呼ぶ。逆に、つまんだ指を広げることは「ピンチアウト」「ピンチオープン」と呼び、画像やWebページを拡大表示できる。アップルでは、つまみ動作の総称を表す「ピンチ」だけでも、つまむ動作を示すと定義しているが、ピンチだけではつまんだ指を広げるピンチアウトの意味は含まれていないので注意しよう。

 iPod touchでは「フリック」と呼ぶ操作方法もある。画面を指で軽く払う操作だ(移動している指を画面上で止めればドラッグになる)。このほか画面を指でクリックする「タップ」や、タップ版ダブルクリック「ダブルタップ」などは、W-ZERO3などのタッチスクリーンを搭載したPDAユーザーにはおなじみの動作だろう。

 ちょっと動作が特徴的なのはダブルタップ。iPod touchのWebブラウザ「Safari」でダブルタップするとWebサイトのブロック要素にズームインするのだ。たとえば、Biz.IDをiPod touchで閲覧するとき、記事部分をダブルタップすると記事部分がスクリーンの幅程度に広がる。意外と便利に使えるのでiPod touchユーザーは覚えておくといいだろう。

3Dconnexion

 さて、有名なiPod touchの操作方法はご存知の方も多いかもしれないが、3次元コントローラ「3Dconnexion」はご存知だろうか。本体にスティックが付いており、このスティックを動かすことで、6軸の動作が可能なのだ。CADソフトのほか、「Google Earth」などでも利用できる。

 3Dconnexionでスティックを前後に倒す動きは「チルト」で、左右に倒す動きは「スピン」、左右にひねる動きは「ロール」だ。たとえばGoogle Earthでチルトすると、視界が上下に動き、ロールすれば視界が左右に動くわけだ。

 車に詳しい人であれば「ロール」という言葉にもピンと来るだろう。車の正面から見て回転する動きをロールというのだ。3Dconnexionのスティックを車に見立てれば「スピン」に該当する。ちなみに車の横から見て回転する動き「ピッチ」は、3Dconnexionだとチルト、車を上から見て回転する動き「ヨー」は、3Dconnexionでいうロールにあたる。ちょっとねじれた関係にあるようだ。

 前後左右の平行移動は「パン」。3Dconnexionではスティックを倒すのではなく、スティック全体をその方向に平行移動させるイメージだ。拡大縮小の「ズーム」は、スティックを押し込んだり、引いたりすればいい。

 映画の撮影などでも「パン」「チルト」などの用語が使われていた。こうして自動車業界や映画業界で使われていた用語が使われていることなど考えると、PC業界以外を注目することで、新しい操作方法のヒントが分かるかもしれない。

本日のレシピ(iPod Touch)
操作方法の呼称 説明
ピンチ タッチスクリーン上で、2本指でつまんだり、つまんだ指を離したりする動作の総称。またはつまむ操作。
ピンチイン
ピンチクローズ
タッチスクリーン上に映った画像やWebサイトを2本指でつまむ操作。画像などを拡大する。
ピンチアウト
ピンチオープン
つまんだ指を広げる操作。画像などを縮小する。
フリック 画面を指で軽く払う操作。画面をスクロールさせる。
タップ 画面を指でクリックする
ダブルタップ タップ版ダブルクリック。2度タップする。iPod touchのWebブラウザ「Safari」でダブルタップするとWebサイトのブロック要素にズームインする。

本日のレシピ(3Dconnexion)
操作方法の呼称 説明
チルト スティックを前後に倒す。Google Earthでは視界が上下に動く
スピン スティックを左右に倒す。
ロール スティックを左右にひねる。Google Earthでは視界が左右に動く
パン スティックを前後左右に平行移動させる。Google Earthでも平行移動になる
ズーム スティックを上下に動かす。Google Earthでは高度を変えられる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ