PCの音量をマウスホイールで調整する3分LifeHacking

PCのボリュームを直感的に変更したければ、「WheelVol」を利用し、マウスのホイールで調整できるようにしておくとよいだろう。

» 2007年12月17日 14時09分 公開
[kizuki,ITmedia]
WheelVolの設定画面。マウスホイールとのコンビネーションで音量を調整できる。キーはCtrlキーのほか、Altキーなども指定可能だ

 昨今では、メディアプレーヤーなどを起動しなくとも、音声を利用する動画共有サイトなどが一般化してきた。音量を調整する機会も増えてきている。直感的な操作で素早くボリュームを調整できるソフトが求められているわけだ。

 以前、ボタン一発でスピーカーの音量をゼロにするソフトを紹介したが、より直観的で素早く操作するには、マウスホイールを利用したい。そんな場合にオススメなソフトが「WheelVol」だ。このソフトを常駐させておけば、Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回転させることで、PCのスピーカーの音量を調整することができる。わざわざタスクトレイのスピーカーマークをクリックしてバーをスライドさせるといった必要はなくなる。

 もう1つの特徴は、音量をテレビ風に表示してくれること。詳しくはスクリーンショットをご覧いただきたいが、慣れ親しんだ表示であるが故に視覚的にも分かりやすい。また、タスクトレイにも音量がアイコンで表示されるので、現在の音量も簡単に確認できる。

マスターボリュームとWAVE出力の調整が可能。どちらを変化させるかは、キーのコンビネーションで選択する
表示方法として、テレビ風も選択可能。慣れ親しんだ表示方法だけに直感的にわかりやすい

 ホイールの回転量と音量のバランスも細かく調整できるため、ホイールの回転量をデフォルトから変更しているユーザーも安心して利用できるはず。マルチメディアキーがないPCをはじめ、幅広い層におすすめしたいソフトだ。

ソフト名 対応OS 利用料 作者
WheelVol Windows Vista/XP/2000 無料 ねこめし@Cat'sSoft氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ