プリントアウトする手間がないのがメリット。書き込んで返信してもらいたいときや、地図を送るときなどに適している。必要に応じて拡大するなど、相手の読みやすさも考えて送るようにしよう。
複数枚送るときは、ページ番号を付けること。枚数が多い場合、送信前に先方の了解を得る方が無難。またファクスは、送る相手以外の目に触れることも考慮して書きたい。送信後は、電話などで着信を確認するとトラブル防止になる。
メールは記録を残したり、データを共有したい、複数の人へ同時に伝達したいときなどに使いたいツール。送信する場合、必要なことを凝縮して書き、あまり長くならないよう心掛けよう。通常の業務で送るなら、あいさつなども簡潔に。CC、BCC機能の活用も業務やコミュニケーションの効率アップの秘訣。ウイルスチェックをするなど、送信相手に迷惑をかけないようにするのは絶対に守るべきマナーだ。
また、メールを受け取ったら、返事は早めに書くのが礼儀。返事が必要なくても「了解しました」とメールを読んだことを知らせるようにしたい。
ビジネスレターは以下のような基本フォーマットに沿って書くといいだろう。
メール同様、簡潔に読みやすく書くのが原則。時候のあいさつなどを加え、温かみを出そう。封筒は会社のものを使い、あて名などは正確に、丁寧に書くこと。
『月刊総務』2008年4月号 総務のマニュアル「社会人の基礎力を高めるビジネスマナー講座」より
とっさのニオイにシミに雨、あわてず乗り切る七つ道具
ワイシャツにツメ、“平日バタンキュー”をラクに乗り切る“週末一気法”
オトナのファッションは「目立たぬように自己主張」
「相手のため」は「自分のため」、“愛され”マナーで差をつけろ