Gmail Labsを使ってできること(3/6 ページ)

» 2008年06月10日 16時30分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

数々のスター「Superstars」

 Gmailは、それぞれのメールにスターと呼ばれる星マークを付けることができる。ほかのメールソフトでいうフラグのようなものだ。できることはラベルとそれほど違いはないが、視認性がいいのと、付けたり外したりがラベルよりも簡単で使い勝手がよかった。

 Superstarsは、複数のスターを選べるようにする機能だ。スター部分をクリックすると通常のスター、さらにクリックすると2番目のスターと変わっていく。どの種類のスターが付いていても、もう一度クリックとスターを外すことができる。つまり、スターを外すのに何回も何回もクリックする必要がない。うまい仕組みだ。

 なお、1つのメールに複数のスターを付けることはできない。ラベルがチェックボックスなら、Superstarsはラジオボタンのようなものだ。うまく使い分けたい。また「in:star」で検索するとどのスターが付いていても表示された。

メールの頭にいろいろな種類のスターを付けられる
もともとの黄色いスターも合わせると12種類のスターが用意されており、Settingから何種類を使うか選ぶことができる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ