突然ですが、ためしにご自身が……そうですね、「温泉旅館のオーナーになった」と仮定しましょう。情報発信を通じて自社旅館の認知を高め、最終的に集客へつなげるために、ブログを活用する立場になったと思ってアイデアを練ってみてください。
以下、仮で設定する旅館の現状、目的、そしてターゲットです。
それでは、上記ターゲットに対しどう行動すれば目的を達成できるか、オズボーンのチェックリスト9カ条を使って考えていきましょう。
むろん、業界関係者ではないので、トンチンカンなアイデアを出してしまうかもしれませんが、これはコツをつかむための練習ですので、実現可能かどうかは二の次です。頭の体操のつもりで、リラックスして1つでも多くのアイデアをひねり出してみましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.