合格者には嫉妬しちゃう? ビジネスパーソンが夢見る資格gooランキング

取得するには大変な努力と時間が必要ですが、取得後にはうまくいけば世間的な地位や高収入も夢ではない難関資格試験。身近にいる人が知らないうちに取得していたら、思わず嫉妬してしまうかも?

» 2009年02月23日 13時04分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 1位の司法試験合格で取れる資格は「新司法試験制度」がスタートして合格率が上がったとはいえ、まだまだ超難関試験といったイメージですね。合格すれば、弁護士、検事、裁判官と、司法の世界で確実なステータスが築ける資格。隠れて大変な努力をしていたことと、突然、自分よりはるかにステータスアップしてしまうこと、2つの意味でなんだか複雑な気分になりそうですね。

 2位は行政書士・司法書士・公認会計士の資格。行政書士は、司法書士と並んで、町の法律屋さんとしてのイメージが定着しつつあります。司法書士は、不動産登記など、身近で重要な法律行為を代理して行える上、弁護士よりも安価で融通がきく庶民と近い法律の専門家として、重宝される資格です。公認会計士は「一流企業の給料の3倍もらえる」と噂がたつくらい、高収入のイメージが強い資格ですね。3つの資格とも、友達に突然「あ、私(僕)、○○受かったからさ」なんて言われたら、複雑な気分になりそうです。

 3位のパソコンに関連する資格は、仕事には欠かせない道具に関する資格。身近な物で、突然差を付けられるのも、意外と変な嫉妬心が出てしまうかもしれません。

 合格には、相当な努力と運が必要な資格試験。身近な人の嫉妬心を煽るような「人に自慢するため」ではなく、自分自身への挑戦とレベルアップとして、地道に自分を磨いていきたいですね。

関連キーワード

資格 | 法律 | 弁護士 | 挑戦 | 不動産 | 給料


Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ