全部買っても6000円以内――IKEAでそろえるオフィス快適グッズ7選3分LifeHacking(2/3 ページ)

» 2011年12月19日 10時00分 公開
[kizukiBusiness Media 誠]

じゃまなケーブルをすっきりまとめる「SIGNUM ケーブルオーガナイザー」

「SIGNUM ケーブルオーガナイザー」。ナイロン系の素材を用いている。幅はおよそ50センチほど

 デスクの後部などに取り付けるケーブルホルダー。乱雑になりがちなケーブルをここに通すことにより、ケーブルをすっきりとまとめるられる。足で引っ掛けるのを防止するのはもちろん、床の上にケーブルを這わせた場合に付着しがちなホコリや汚れも防止できる。

 棚には万力の構造で固定するが、フックで引っ掛けているだけなので取り外しも容易。複数のケーブルをタイなどで縛って固定するのと異なり、ケーブルが隠れてしまうことから見た目がすっきりするのもよい。


  デスクやオーバートップの背後に取り付け、ケーブルをまとめられる(左)。2つ折りになった部分にケーブルを通すしてみたとこ(右)。本体色が黒なのでAV機器などにも合う

製品名 実売価格
SIGNUM ケーブルオーガナイザー 999円

ノートPCのキーボードを打ちやすい角度に変える「BRADA ラップトップサポート」

「BRADA ラップトップサポート」。完全な一体成型で、素材はポリスチレン樹脂。色違いのグリーンもある

 ノートPCを載せるスタンド。本製品の上にノートPCを載せて使用することで、ノートPCの後方が持ち上がり、キーボード面がナナメになることから打鍵しやすくなる。また底面が浮くことから、ノートPC底面の熱を発散させる効果もある。

 サイズはかなり大きく、俗に言うA4ワイドタイプに適合する。モバイル向けのノートPCではさすがにサイズが大きすぎるのが玉に瑕だ。完全な一体成型で強度は抜群に高く、多少乱雑に扱っても壊れないのもよい。ワンコインで買える499円という価格も魅力だ。


  ノートPCを載せた状態。幅は42センチあるので、モバイルノートを載せるにはやや大き過ぎる感がある。横から見たところ。放熱対策としても有効だ

製品名 実売価格
BRADA ラップトップサポート 499円

ヒザの上でノートPCを使うための「BRADA ラップトップサポート」

「BRADA ラップトップサポート」。幅は51センチとやや大柄

 ヒザの上でノートPCを使うためのクッション付きテーブル。ノートPCをヒザの上に載せると熱くてたまらないという場合にも、これがあれば万事OKだ。下部はクッションなので足に合わせて形状を変えられ、安定してノートPCを使うことができる。

 カーブを描いた独特の形状で、マウスなども同時に使える。ここで紹介しているのはホワイトだが、グレーイッシュなカラーや、カラフルな柄のあるタイプも用意している。


  テーブル部はプラスチック、本体はクッション。カバーは洗濯可能。組んだ足の上でも利用できる。マウスも同時に利用できそうだ

製品名 実売価格
BRADA ラップトップサポート 1990円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ