全部買っても6000円以内――IKEAでそろえるオフィス快適グッズ7選3分LifeHacking(3/3 ページ)

» 2011年12月19日 10時00分 公開
[kizukiBusiness Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

AV機器のリモコンや取扱説明書を収納できる「FLORT リモコンポケット」

「FLORT リモコンポケット」。ここでは3つに折んでいるが、伸ばすと93センチもの長さがあり、端の部分をテーブルや機器の下に敷いて固定する仕組み

 AV機器などのリモコンを収納できるポケット。4つのポケットを備えており、ポリエステル素材でできた本体の端をこたつなどの天板に挟み込むという仕組みだ。機器の下に敷いたり、バーにかけるなどして固定することも可能。

 ポケットの裏側は二重になっており、新聞や雑誌、取扱説明書などを横から収納もできる。元は家庭内での利用が前提の商品だが、会議室の大型テレビやプロジェクターのリモコンを整理する用途として、オフィス利用にも向きそうだ。


  4つのポケットにリモコンを収納可能。オフィス用途であれば、マイクやケーブル、プレゼン用のリモコンなども収納できるだろう。右画像は、一般的なテーブルに取り付けたところ。ここでは天板に挟み込んで固定している。横から雑誌や取説を収納することも可能だ

製品名 実売価格
FLORT リモコンポケット 499円

キッチンにはもったいない?「RATIONELL VARIERA 鍋ぶたオーガナイザー」

「RATIONELL VARIERA 鍋ぶたオーガナイザー」。本来は鍋ぶたをたてておくための製品だ。素材はステンレス

 最後はおまけということで、鍋ぶたスタンド「RATIONELL VARIERA 鍋ぶたオーガナイザー」を紹介したい。元はキッチン用品だが、ファイルやノート、バインダー、タブレットなどを立てておく用途に使える。

 伸縮自在の構造であることから、サイズを自由に可変できるのが強み。本来の用途外での利用ということになるが、ワンコインで購入できるお手軽感がある。さまざまな用途で気軽に試してみたくなること請け合いだ。


  8.5〜50センチまで、長さを自在に変更可能。ファイルやノート類を立てておく用途に使える。頑丈かつ安定性も高いので、タブレットなどを立てるのにもよいだろう

製品名 実売価格
RATIONELL VARIERA 鍋ぶたオーガナイザー 499円

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ