「考え方次第だなあと思った」と後日彼は話していた。
物事をどう捉えるか、というのは、自分の問題である。自分が対象物を「嫌い」と思うか「好き」と思うか、「悪い面ばかりを見る」か、「よい面も見つけようとする」かで、こんな風にやる気が変わってくる。
ネガティブに考えればいくらでもネガティブになれるものだが、この営業担当者の例のように「よい面は何だろう?」「顧客が評価するポイントはどこだろう?」と観察すれば、好きになれる部分を発見できることもある。そうすれば、自らの仕事を楽しくすることも可能になるだろう。
グローバルナレッジネットワーク株式会社 人材教育コンサルタント/産業カウンセラー。
1986年上智大学文学部教育学科卒。日本ディジタル イクイップメントを経て、96年より現職。IT業界をはじめさまざまな業界の新入社員から管理職層まで延べ3万人以上の人材育成に携わり27年。2003年からは特に企業のOJT制度支援に注力している。日経BP社「日経ITプロフェッショナル」「日経SYSTEMS」「日経コンピュータ」「ITpro」などで、若手育成やコミュニケーションに関するコラムを約10年間連載。
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