「SharePoint」を使って社内報はできるのかやまとぴBlog(1/3 ページ)

社内広報を担当している僕は、「SharePoint」を使って社内報を出しています。が、正直、これがどうにも使いにくい。社内のシステムとして一旦導入してしまうと、がんばって使い続けるしかないのでしょうか……。

» 2013年10月17日 11時00分 公開
[山本恵太,Business Media 誠]
誠ブログ

 マイクロソフトの「SharePoint」というサービスがあります。簡単に言うと、ビジネスに必要な情報を管理、活用するための統合プラットフォームです。

(出典:マイクロソフトのWebページより)

 SharePoint 2013 は、ドキュメントやメッセージだけでなく、データやビジネス プロセス、人のスキルやネットワークにいたるまで、ビジネスに必要なあらゆる情報を適切に管理し活用するための統合ビジネス プラットフォームです。

 ドキュメントやアイデア、情報や人のつながりを共有、整理し、いつでもどこからでも利用可能にすることで、スピーディで効率的なビジネスとイノベーションを生み出します。また、複雑に変化するビジネス ニーズに対応するためにアプリケーションをカスタマイズし、安全で統制のとれたプラットフォーム上で利用することもできます。

(マイクロソフトのWebページ より)

 で、この「SharePoint」を使って社内報ができるかということなんですが、これは会社としてではなく僕の個人的な意見として「社内報はできるけど、やめたほうがいい」というのが、現時点での結論です。検討している人には「Movable Type」や「WordPress」の導入をオススメします。「SharePoint」を社内ポータルとして使っているから選択肢がないという人もいるかとは思いますが、できればその選択肢からは逃げてください。

       1|2|3 次のページへ

注目のテーマ