ドリンク飲み放題、雑誌読み放題で10分100円!? 暇つぶし空間の新業態「コインスペース」ビジネスパーソンの強い味方に?

飲食物の持ち込みは自由で、ドリンクは飲み放題。1人10分100円から――。渋谷に登場した「コインスペース」は今までカフェが担ってきた“すきま時間つぶし”のニーズに特化した新しい空間だ。フリーランスやビジネスパーソンの強い味方になるだろう。

» 2014年02月13日 10時00分 公開
[房野麻子Business Media 誠]
Photo

 食べ物、飲み物の持ち込みが自由で、店内にある自販機のソフトドリンクも飲み放題。自習室のようなパーテーション付きカウンター席、会議に使える個室も使えて1人10分100円から――。デジサーフが、ちょっとしたすきま時間を便利に使える「コインスペース 東急プラザ 渋谷店」(営業時間は9時から22時)をオープンした。

 店内にはWi-Fi接続のネット環境が用意され、各席には電源を設置。携帯の充電器や複合機(有料)、iPad(有料)も借りられるなど、中途半端なすきま時間の使い道に悩むビジネスパーソンも便利に使えそうだ。経済誌からファッション誌といった多彩な雑誌も読み放題で、電子レンジやポットも利用できる。

 利用方法もシンプルだ。入店時に受付カウンターでバーコード付きのリストバンドを受け取り、退店時にリストバンドを返却して精算する。同店のWebサイトは店内の混雑状況をリアルタイムで配信しているので、「せっかく行ったのに満席だった」ということもない。3月中旬からは座席予約システムも導入するという。

Photo 10分100円で利用できる「コインスペース 東急プラザ 渋谷店」は、カフェと自習室が融合したような空間。1階は禁煙スペースで195席、2階は喫煙スペースで104席を用意

Photo 仕事や自習に適したパーテーション付きの机も多数用意されている。机には電源があり、バッテリーの残りを気にせずPCやスマートフォンを使える。カフェのような店内には遊具のあるキッズスペースも

Photo 1階にはカーテンの付いた授乳室やおむつ替えルームも用意。子供連れのファミリーにも配慮している

Photo 2階は禁煙スペース。4人以上で使える会議室もある

Photo お茶やミネラルウォーターのサーバー、自販機も設置。無料で飲み放題だ

Photo 経済誌からファッション誌まで多彩な雑誌がそろい、自由に閲覧できる。新製品の紹介コーナーや試供品配布コーナーもある。広いスペースをイベント用に貸し出すなど、別のビジネスモデルも検討中だ

Photo iPadの貸出も行っており、利用中は店舗の利用料が10分200円になる。入店時に受け取るバーコード付きリストバンド。利用状況はクラウド上のサーバで管理され、店舗の混雑状況に反映される。このシステムを活用し、今後は座席やスペースの予約も受けつけるという

場所ごとの“ニーズの本質”を見極めたサービスを

 コインスペースは、これまでカフェやファストフード店舗が担ってきた“すきま時間つぶし”に着目し、その場所のニーズを徹底的に洗い出した上でサービスを提供している。店舗のコンセプトについて、デジサーフ代表取締役の高橋佳伸氏は次のように述べている。

 「人はコーヒーを飲むためだけにカフェに行くわけじゃない。次の商談までの時間を潰したい、打ち合わせをしたい、雨が降った、バスが来るまでの間にひと休みしたいなど、その理由はさまざま。そのシーンの本質を読み取って、求められているものを提供しようというのがコンセプトであり、空間にいかにサービスを加えられるかが重要だ」(同)

 10分100円の利用料で約300席を用意し、ドリンク飲み放題からキッズスペース、おむつ替え、授乳室、寒くない喫煙スペース、雑誌、iPad、会議スペースまでを提供するのは、必要とされているにもかかわらず、いまだ提供されていない“細かいすきまニーズ”を埋めるためだ。

 デジサーフと東急は横浜駅西口のホテル跡地の活用で協業したことがあり、コインスペースは、その経験を生かした取り組みだという。両社は横浜エクセルホテル東急の跡地に、10分200円のアルコール飲み放題と屋台村を組み合わせた施設を展開。20日間で3000万円を稼ぎ出した実績がある。コインスペースはこの取り組みを“屋内のカフェ”という形で応用したもので、高橋氏は今後も「場所ごとのニーズを洗い出して横展開していきたい」と意気込んだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ