僕は天才ではありません――イチロー君を成長させる言葉

成功するのは、天才だからではないのです。

» 2014年05月29日 05時00分 公開
[酒井穣,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

連載「君を成長させる言葉」について

君を成長させる言葉 『君を成長させる言葉』(酒井穣/日本実業出版社)

 本連載は、酒井穣著、書籍『君を成長させる言葉』(日本実業出版社刊)から一部抜粋・編集しています。

 わたしたちはだれでも、自分の深い部分に触れられると拒絶してしまいがちです。人生の先輩である賢人たちの言葉には、そのように拒絶したくなるものも多いことでしょう。しかし、そのような言葉からポジティブな「何か」を感じ取り、それを実行に移す素直さが人の成長を促します。

 一生かかっても読みきれない量の賢人たちの言葉の中から、著者が後輩たちのため、また著者の娘のためにチョイスした「君を成長させる言葉」とそれに対するコメントを紹介していきます。


僕は天才ではありません。

なぜなら自分がどうしてヒットを打てるか

説明できるからです。

プロ野球選手/イチロー(『朝日新聞』2009年9月15日付)

 自分が成功しているときっていうのは、それを自分の実力だと考えちゃいけない。

 どうして成功しているのかを、できるだけ客観的に考えて、成功の法則を言語化する必要がある。言葉で説明できないことは、結局、分かってないってことだから。

 その場合は、成功を量産できなくなる。

 成功は、才能に微笑むわけじゃない。言葉に変換された経験に微笑むんだよ。

関連キーワード

天才 | 野球 | イチロー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ