失敗より何もしないことを恐れろ――本田宗一郎・ホンダ君を成長させる言葉

一度きりの人生、「しない」ことより「する」ことを選択してみませんか。

» 2014年05月28日 05時00分 公開
[酒井穣Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

連載「君を成長させる言葉」について

君を成長させる言葉 『君を成長させる言葉』(酒井穣/日本実業出版社)

 本連載は、酒井穣著、書籍『君を成長させる言葉』(日本実業出版社刊)から一部抜粋・編集しています。

 わたしたちはだれでも、自分の深い部分に触れられると拒絶してしまいがちです。人生の先輩である賢人たちの言葉には、そのように拒絶したくなるものも多いことでしょう。しかし、そのような言葉からポジティブな「何か」を感じ取り、それを実行に移す素直さが人の成長を促します。

 一生かかっても読みきれない量の賢人たちの言葉の中から、著者が後輩たちのため、また著者の娘のためにチョイスした「君を成長させる言葉」とそれに対するコメントを紹介していきます。


チャレンジして失敗を恐れるよりも、

何もしないことを恐れろ。

経営者/本田宗一郎(『心に響く名経営者の言葉』)

 ほんと、人生は一度だからね。何もしないで終わるなんて、人生の無駄遣いもいいところだよね。

 今はまだモヤモヤしていても、いつかきっとすごいことをしてやるっていう気持ちを持って、それを周囲に語って、自分を自分で追い込むことが重要だよ。

 人間は、どうしても怠けるからね。少なくとも、僕はそうしないと怠ける。

関連キーワード

人生 | 失敗 | 目標 | 本田宗一郎 | 名言


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ