もう紙の請求書は止めたい! 「MFクラウド請求書」β版を使ってみた請求書をシンプルに管理(2/2 ページ)

» 2014年06月05日 11時30分 公開
[宮田健Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

PDFでOKなら「メールでの送付」で処理完了

 MFクラウド請求書では、請求書の郵送機能も追加予定だ。本稿の執筆時点(2014年6月)では、請求書をPDF化し、メールで送付する機能が使えた。

 請求書画面からメールアイコンをクリックすると、請求書を送付するための文章があらかじめ入力された画面が表示される。あとは請求書の送付先メールアドレスを入力するだけだ。受け取る側はメール本文に書かれたURLをクリックして、PDF化された請求書がダウンロードできる仕組みだ。

MFクラウド請求書 請求書をメールで送る
MFクラウド請求書 受取側もMFクラウド請求書のメールボックスのようなインタフェースで管理できる。

 アイティメディアを含む筆者の取引先は、「PDFの請求書をメールで送ってくれれば問題ない」という企業が多い。今後はそのような企業も増えてくると思うので、このようなメール送付が数クリックだけで行えるのはありがたい。

 なお、作成した請求書PDFをメールに「添付」してくれても便利だと思うのだが、マネーフォワードでは「改ざん防止」などセキュリティ上の理由から、MFクラウド請求書経由で送付するようにしているそうだ。

MFクラウド請求書単体でも利用可能

 請求書作成、管理だけでも便利だが、MFクラウド請求書をマネーフォワード For BUSINESSと一緒に使うことで、会計処理がより簡単に行える。

 MFクラウド請求書で請求書を作成すると、マネーフォワード For BUSINESS側に「売上が発生して売掛金にした」という取引が作成され、請求金額が登録される。同時に未実現仕訳として、「普通預金が増加して売掛金が減少した」という取引も登録される(源泉徴収が設定された請求書ならば、仕訳にも事業主貸として反映される)。

 このように自動的に記帳が行われ、実際に入金が確認できたタイミングで実現仕訳として処理すれば、面倒な会計処理が簡単に完了する。

MFクラウド請求書 マネーフォワード For BUSINESS側には請求書作成と同時に仕訳が登録される。

 なお、β版ではボタンがあっても動かない機能が多かった。すぐにでも使いたいと思ったら、アンケート入力画面から「どのように動いてほしいか」を添えてアピールできる。

MFクラウド請求書 試しにボタンを押すとこのようなアンケート画面が。このボタンは「CSVアップロード機能」が割り当てられるようだ。

関連キーワード

請求 | 会計ソフト | 見積書


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ