トップ1%の人だけが実践している思考の法則

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トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

ビジネスもダーウィンの進化論と同様に、激変する環境に合わせてビジネスモデル、製品内容をその都度、修正していけるかどうかが鍵です。綿密な計画より、スピーディーな実行と修正。失敗を恐れず、まずはアクションしてみましょう。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

小さな実験を繰り返しながら分析をして全体を修正していく。成功の裏にはそうしたことの積み重ねがあるのです。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

ビジネスを成功させるには、ロケットスタートが一番。悩んでる時間にライバルは着々と実行に移しています。実行しなければ……そう、あなたのアイデアはまさに絵に描いた餅で終わってしまうのです。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

平凡なアイデアしか思い付かない……。それはよくあること。しかしアイデアは普通でも、アプローチ次第でイノベーションは起こせるのです。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

ビジネスを創り上げる最初のプロセスは、顧客の抱える問題の認知。日常の光景にひそむ問題、顧客の「不」を自分自身で感じ取る観察力、洞察力が重要です。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

ゼロからビジネスを生み出し育てる力を持っていれば、起業家はもとより、企業人であっても自分の担当分野を拡大でき、企業内で新しい製品やサービスも構築できます。そこから得られる経済的なメリットも計り知れないものになるでしょう。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

「あなたの車を買います!」というテレビCMをよく見かけます。なぜ買取専門の中古車ビジネスが成立するのでしょうか?

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

新興国には、新興国ならではのマーケティング戦略が成り立ちます。インドのタタ自動車が行った攻め方を例に、100万円を持つ1人ではなく1万円を持つ100人を狙う戦略を見ていきましょう。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

人はポジティブなものを提供されるよりも、ネガティブなものを解消してくれるもののほうに対価を支払いやすい特性があります。あなたがビジネスプロデューサーなら、「不」をもっと意識して生活し、そこからビジネスチャンスを見つけるべきです。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

多品種、少量生産が当たり前の小売企業にとって、発注から納品までのスピード感はとても大切。オンライン小売大手のAmazon.comと、ファッションブランドZARAの例を見てみましょう。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

バングラデシュのグラミン銀行は、貧困層を対象にした低金利の無担保融資をしていることで知られています。この銀行をビジネス面で着目すると「意外に貸し倒れリスクは少ない」ことが見えてきます。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

企業にはそのサービスを印象付ける「ブランディング」、つまり「らしさ」が必要です。「らしさ」を壊して、むやみに多角化したり、ヒト、モノ、カネといった企業の持つ貴重なリソースを分散させたりすることは避けるべきです。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
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掃除機メーカーの創業者、ジェームズ・ダイソン氏は、普段の生活の中で私たちが、うまくいかない事柄に対して、怒りを持つことこそが製品開発の原動力だと考えています。あの掃除機や扇風機も、ある不満から生まれました。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
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例えばあなたがファミリーレストランの店長だったとする。接客マニュアルでは「大人にお子様ランチを売ってはいけない」となっているが、若い夫婦がやってきて、お子様ランチを3つオーダーしてきた。禁じられている行為をしてもよいだろうか?

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

宅配システムが高度に発展した現在の日本では、配達時間を指定できるサービスはもはや当たり前。しかし当時は、コストが掛かるものとして猛反対を受けていたのです。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
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ビジネス成功への近道は、必ずしも最高のアイデア、綿密な計画があることではありません。むしろ、実験と修正を繰り返した結果、よいものを残していく「生物の進化論」をベースに考えるとよいでしょう。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

優れた情報を自動的にまとめる方法はあるか? グーグル創業者の2人は、この問題別の角度から再定義することで、答えが見えてきました。世の中には、質問を変えてみることでスルッと、思わぬ答えが導き出せることがあります。

[永田豊志, Business Media 誠] ()
トップ1%の人だけが実践している思考の法則:

価格競争に巻き込まれないビジネスを作りたければ、機能ではなく、付加価値に着目すべきです。高級フレンチと低価格居酒屋の価格戦略の比較から、自分なりのビジネスが成立するヒントを探りましょう。

[永田豊志, Business Media 誠] ()

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