検索
調査リポート

年収1000万以上でもリストラに不安 95%が自分の市場価値を意識

ビズリーチは、年収1000万円以上の求人情報を提供する有料求人サイト「ビズリーチ」会員に仕事観や転職観についてアンケートを実施した。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 ビズリーチは、仕事観や転職観についてのアンケートを1月7日〜1月14日まで実施した。回答者は、年収1000万円以上の求人情報を提供する有料求人サイト「ビズリーチ」会員の911人(男性:861人、女性:50人)。平均年齢は44.8歳、平均年収は1228万円。

 会社の業績不振によるリストラについて聞いたところ、74%が仕方ないと回答。また、57%の人がリストラに対する不安を持ちながら仕事をしていることが分かった。

photo

 ビズリーチは、「大規模な希望退職をはじめ、不況による相次ぐリストラや早期退職勧告の実施を受け、エグゼクティブクラスのビジネスパーソン多くは、リストラに対して不安を持ちながら仕事をしている」と分析している。

photo

 日本の終身雇用制度について、63%が「よいこと」と回答しているが、81%の人が「終身雇用は、市場経済のグローバル化に適していない」と認識している。

 95%の人が自分の市場価値を意識しながら仕事をしていると回答。また85%が「年に1度以上自分の市場価値を確かめるべき」と考えており、「常時」確かめるべきと答えた人も39%いた。さらに、94%の人が市場価値を確かめる手段として、ヘッドハンターへの相談は有効と考えていることが分かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る