タスク管理ツール「Nozbe」のいいところ、悪いところ:あなたの不安、見積もります
タスク管理には、タスクを処理するための資料をいつでも見られたり、スケジュールを確認できたりすることが重要。EvernoteやGoogleカレンダーと連携するタスク管理ツール「Nozbe」ではそのいずれも可能です。ただ1つ、残念なことがあってToodledoからの移行をためらっているのですが……。
先週の続きです。先週は「Nozbe」というタスク管理ツールを取り上げました。このツールの特徴は、EvernoteをNozbe上から参照できるところです。
あるタスクを実行するには、参照資料が必要なことがあります。Evernoteに参照用資料が集中している人にとって、タスクをチェックしながら、同じプロジェクトの参照資料を同じ画面で参照できることのメリットは大きいのです。
参照資料と同様、タスク実行時に把握したいことがもう1つあります。タスクを実行するために利用できる時間です。例えば、これからプレゼン用のスライドを作ろうという時、その資料はいつまでに必要になるのか、素早く確認できた方がいいでしょう。
Nozbeからは、Googleカレンダーの予定を参照できます。ですから、予定をGoogleカレンダーで管理している人は、Nozbeの画面でGoogleカレンダー上の予定もチェックできるというわけです。
わたし自身はもともと、「Toodledo」というツールですべてのタスクにかかるであろう時間を見積もって、タスクを管理しています。ですから、予定もToodledo上に入れ込んで、タスクと同じような扱いにしています。Nozbeだとこれがほとんど自動的にできるというわけです。
また、非常に面白いNozbe上の挙動として、タスクごとの「見積もり時間」は5分、15分、30分、45分、1時間、1.5時間と、選べる数字が限られているのですが、Googleカレンダーから読み込んだ予定に関しては、1分単位の決定が反映されるのです。
このように、EvernoteやGoogleカレンダーのデータを参照してくれるNozbeは非常に有望なタスク管理ツールですが、残念な点が1つあります。検索結果を保存する、いわゆる「スマートフォルダ」が作れないのです。これさえできれば、自分なりの利用法に応用できるので、Toodledoからの移行を検討するのですが……。
筆者:佐々木正悟
心理学ジャーナリスト。専門は認知心理学。1973年北海道生まれ。1997年獨協大学卒業後、ドコモサービスに派遣社員として入社。2001年アヴィラ大学心理学科に留学。同大学卒業後、2004年ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程に移籍。2005年に帰国。著書に、『スピードハックス』『チームハックス』のほか『ブレインハックス』、『一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方』、『やる気ハックス』などがある。「シゴタノ!−仕事を楽しくする研究日誌」にて「心理ハック」を連載中。ブログ「ライフハックス心理学」主宰。
関連記事
- 連載バックナンバー
- あなたの不安、見積もります:Nozbeなら予定と参照情報を一括管理できる
「時間を見積もる」タスクシュート方式でタスク管理していると、ToodledoかTaskChute(タスクシュート)というツールを使わざるを得ませんでしたが、最近は「すべてをNozbeで一元管理したい」と強く感じるようになってきました。というのもEvernoteやGoogleカレンダーと連携するからです。 - Webサービス図鑑/Twitter関連:ToDoツイット
ToDoツイットは、Twitter上でToDo管理できるWebサービス。タスクを@todotwへ向けてつぶやくか、ToDoツイットの画面上から入力できます。 - Webサービス図鑑/Twitter関連:TwTask
TwTaskは、Twitterを利用してタスク管理が行えるWebサービス。会員登録後、@twtaskあてにタスクの内容を送信すればOKです。いつもTwitterを使っている人にはおすすめです。なお、登録したタスクはTwTask上でいつでも閲覧と編集が可能です。 - Webサービス図鑑/ToDo管理:Nozbe
Nozbeは、見積もり時間付きのタスクリストを作成できるToDo管理サービス。大きなタスクを小さなタスクに分解するのに便利な「context機能」なども充実しており、GTDを実践するためのツールとしても優れています。 - シゴトハッカーズ:“長すぎる1日”を分割して残業ゼロなのだ
「今日はあまり仕事が進まなかったのに妙に疲れたな」だとか、反対に「仕事量はこなしたけれどあまり疲れなかったな」といった経験はありませんか? 今回は、「1日を3時間ごとのセクションに分割して、それぞれにタスクを割り当てる」テクニックをご紹介します。 - シゴトハッカーズ:「プロジェクトの同時進行で頭がごちゃごちゃ」を解決するのだ
複数のプロジェクトが同時進行しているときのタスク管理って難しいものですよね。今回は、「プロジェクトごとのまとまり」を感じながら1つ1つのタスクを片付けるのにぴったりのツールを考えてみます。 - シゴトハッカーズ:タスク分解の達人になるのだ
これまでに、「タスクシートによる見積もり時間付きのToDo管理」「タスクシートとスケジューラーの併用」について紹介してきました。今回は一歩踏み込んで、「いつやれるか分からないタスクの管理方法」「タスク分解のコツ」をお伝えします。 - シゴトハッカーズ:タスクを入れた“冷蔵庫”からタスクシートの“まな板”に切り出すのだ
これまでに「ToDoは帰宅時間が分かるタスクシートで管理する」「タスクシートはToDo管理、スケジューラーは時間の枠を確保するために使い分ける」といった内容を紹介してきました。今回も引き続き、タスクシートを使う上でのポイントについて解説していきます。 - シゴトハック研究所:「1人ハック」から「チームハック」へ【解決編】
2007年上半期の連載を振り返り、トピックを再確認するとともに、自分という“他人”を思い通りに動かす方法を考えます。 - シゴトハック研究所:今日の教訓を明日に活かすには?【解決編】
段取りを作って作業を始めても、なかなかその通りにはいかないもの。その理由の1つは作業時間の見積もりが甘かったせいです。どのようにしたら作業時間を正確に見積もれるでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.