「プッシュトーク」「安心ナビ」「災害伝言板」とPDCの今後の行方2005年の携帯業界を振り返る(4)(4/6 ページ)

» 2005年12月30日 21時27分 公開
[聞き手:房野麻子,ITmedia]

神尾 ラジオが好きな人は聴いているんじゃないでしょうか。ただ、ケーブルアンテナは止めて、なるべく単体で聴けるようにしてほしいんです。それにリモコンの質感も上げてほしい。ヘッドフォン部分は変えられるけれど、リモコンまでがアンテナケーブルになっていると、ラジオを聴くときには付けなきゃいけない。でもそのリモコンがダサイんですよ。私は「W32S」を使っているんですが、「おまえ、あのW31Sのときの気合いの入れ方はどこにいったんだ」って言いたいくらいリモコンがダサい。

ITmedia そういえば、読者さんからも「W31Sは良かったのに……」というメールが来ました。

神尾 最近の音楽ケータイも、音楽ケータイというわりに、リモコンや細かい部分の質感が低すぎる!

斎藤 W31Sは良かったですけどね。でもそれをいうなら、音楽ケータイだとアピールしていて、端末以外なにも付けてないドコモのFOMA 90xはどうなんだって話ですよ。イヤフォンはないし、充電器はないし、接続ケーブルもないし、なんにもないじゃないですか。Music PorterIIはさすがに付属品もありますが。

神尾 音楽ケータイの定義をITmedia的に作って、それに合致しなかったらITmediaとしてはじきましょうか。「ダメだ、これは音楽ケータイじゃない! 不適合機種」とか(笑)

斎藤 確かにFOMAの充電器やUSBケーブルをすでに持っている人にとっては、買い替えるごとにまた付いてくるのは、うざったいといえばそうなんですけどね。

ITmedia 売るときに「これだけじゃダメなんですよ」くらいのガイド必要だと思います。買って家に帰って、箱を開けてから「えー、これも、これも、これもいるのお!?」っていうのは、どうだろうと思いますね。

PDCの行く末とエリアの問題

ITmedia 3Gの成熟とともにPDCは役目を終えようとしています。2006年、PDCは終わってしまうのでしょうか。

斎藤 ドコモのロードマップでは2006年3月で、FOMAと半々という予定。まだ、結構残ります。2006年は巻き取りの時期だと思います。

神尾 もう主力にはならない。ただ、PDCはまだ残さないとマズイですよ、地域会社や支店が反発してますから。

斎藤 新機種は出るんでしょうか。ドコモの公式なロードマップの中では、PDCの項目が今までずっとあったんですが、今は公式に出ているものではありません。

神尾 メーカーも設備をだいぶ撤収しています。ただ、地方では「まったくゼロでは困る」ということで、PDCの新端末は当面は残ると思います

ITmedia 停波のスケジュールは……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.