ニュース
» 2006年01月24日 18時12分 公開

FeliCa端末のモバイルSuica全対応は難しい──KDDI

[斎藤健二,ITmedia]

 KDDIの小野寺正社長は1月24日の2005年度第3四半期決算説明会で、1月28日から始まるJR東日本のモバイルSuicaへの対応について触れた。

 「モバイルSuicaは、FeliCaとは違った基準で作られている。(一部機種が非対応のまま発売されてしまったことは)JR東にも申し訳ないことをした。FeliCa端末が、すべてモバイルSuica対応になるかどうかは、技術的な観点も含めて難しい」

 au端末では「W32S」が、当初モバイルSuica対応をうたっていながら、その後対応には改修が必要になってしまったという経緯がある(1月19日の記事参照)

 また、スタート時点ではモバイルSuica対応が契約者増などの要因にはなりにくいという見方も示した。「モバイルSuicaは、現時点ではJR東日本だけ。(全国的に見れば)ごく一部でしか使えない。関東では商材になるが、ほかの地域ではこれから。対応端末を出すのは当然だが、これが要因で数が増えるとは思っていない」(小野寺氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -