SMAP騒動で訓練する逆の視点からの発想(3/3 ページ)

» 2016年01月20日 11時08分 公開
[竹林篤実INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2|3       

逆の展開だったら、どう見えたか

 ポジショントークが展開されること、すなわち、何らかの利害がその背景にあるということだ。仮に、キムタクを英雄視し、4人を許して受け入れるジャニーさんを持ち上げるメディアがあるとすれば、そのメディアのポジションがどうなっているのかを考えてみるのは、逆の視点を意識するよい訓練になるだろう。

 ここで逆転の発想をしてみる。

 「僕たちは、育ての親を、自分たちをここまで大きくしてくれた人を大切に思います。だから、とても残念だけれどジャニーさんとは袂(たもと)を分かつことを決意しました。でも、5人の思いは一つで変わりません。どうかお願いです。僕たちをこれからも応援してください」と、仮にキムタクが涙ながらに訴えたとすれば、どうなっただろうか。

 マスコミは、どう報道しただろうか。何かでっかい穴が開いて、風通しが良くなったのではないだろうか。(竹林篤実)

 →フォローして竹林篤実氏の新着記事を受け取る

前のページへ 1|2|3       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.