ネットで話題の「神対応」は、本当に“神”なのかコンビニ探偵! 調査報告書(3/4 ページ)

» 2016年03月01日 08時00分 公開
[川乃もりやITmedia]

 神対応から生まれた好ましくない風潮は他にもある。クレーム対応で、おわびの品を渡すというのがある。

 接客のクレームなどで呼び出されることは珍しくない。その場合、先方に赴いて謝まるのだが、手ぶらで行こうものなら「手ぶらでよく来たな」と捨てぜりふを吐かれてしまう。

 以前は在庫の商品を持って行っただけなのだろうが、いつしか手土産を持っていかなければいけないという風潮になってしまった。以前、コンビニの店長がお客に土下座で謝るだけではなく、おわびとして金品を要求された脅迫事件があった。記憶にある人もいるだろう。程度こそ違うが「手ぶらでよく来たな」と言うのも同じではないだろうか。

 賢明な読者ならば、もうお気付きだろう。お客が“神対応”を求めた瞬間、悪質なクレーマーに成り下がってしまうということを。

クレーム対応に手土産は必要なのか……(写真と本文は関係ありません)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.