2017年にはJR西日本も「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」をデビューさせる。JR九州の「ななつ星 in 九州」は着実に実績を積み上げている。TRAIN SUITE 四季島と合わせて、豪華クルーズトレイン3本立てだ。ななつ星 in 九州の価格帯はデビュー当時も料金改定時も、今までの列車旅にはない高額設定で話題となった。TRAIN SUITE 四季島の価格帯はさらに上回る。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風は料金が発表されていない。JR西日本の社長談話として、ななつ星 in 九州よりは安くしたいという意向もあったようだ。しかし、1両1室の贅沢な設備もあり、豪華と思わせるには十分な料金設定になるだろう。
この料金設定、コース、サービス内容を見て「高い」と感じる人も少なくないだろう。私も興味はあれど、価格に恐れ入る感じだ。そして、こう思った時点で、残念ながらクルーズトレインの顧客ターゲットではない。この列車の対象顧客は富裕層であり、お金と時間がたっぷりある人向けの商品だ。
その意味では、これらのクルーズトレインのライバルは国内だけではない。
寝台特急「カシオペア」が復活、次は東北・北海道新幹線の高速化だ
なぜ豪華列車「ななつ星in九州」に傷がついたのか
JRは夜行列車を見捨てなかった――その先に見える「新・夜行列車」時代
リゾートビジネスとしての観光列車はどうあるべき?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング