少子高齢化もなんのその 島村楽器の業績が好調なワケ水曜インタビュー劇場(楽器公演)(7/7 ページ)

» 2016年06月22日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

とことん問題を解決する

伊地: 虫歯ってそのままの状態にしておくと、どんどん悪くなっていきますよね。そうならないために、痛くなったらすぐに病院に行かなければいけません。いや、虫歯にならないように、定期的に歯医者に足を運ぶことが大切ですよね。

 楽器も同じなんですよ。定期的にメンテナンスしなければ、どんどん悪くなってしまう。でも歯と違って、楽器は痛みを感じることがないので、「大丈夫だろう」と思うかもしれません。でも、早期発見・早期治療がいいんですよね。困っている人がいたら、その人を助けることができるようにしていかなければいけません。

土肥: 問題を解決しますねえ。島村楽器は音楽に関係することしか手掛けていませんが、違う分野に進出する予定はありませんか?

伊地: いまのところその予定はないですね。当社の全従業員は音楽に助けられた人間ばかりですから。

土肥: 音楽に助けられた? どういう意味でしょうか?

伊地: 彼女にフラれたときに、音楽を聴いて助けられたとか(笑)。

土肥: ははは。

伊地: お付き合いしているときに、彼女と一緒にいるときにあの曲を聴いたなあとか。人によってきっかけは違うと思いますが、「楽器っていいよね」「音楽っていいよね」という気持ちを持っている人ばかり。でなければ、お客さまにその熱意は伝わりません。

土肥: そうした人ばかり集まっているので、音楽と違う分野に進出するのは難しいということですね。これからもモノだけでなく、コトもたくさん提供してください。本日はありがとうございました。

(終わり)

連載が本になりました!:

 連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。

 「なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか?」「50年以上前に発売された『スーパーカブ』が、いまも売れている理由」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。

 ビジネス書が苦手……という人でも大丈夫。商品を開発した人はどのような苦労があったのか。その商品を売る人はどのような工夫をしたのか。マーケティングや消費者の行動などを分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!

 →『ササる戦略』(Kindle版


前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.