コンビニに血まみれの客が来ても、警察に通報しない理由コンビニ探偵! 調査報告書(2/4 ページ)

» 2016年08月09日 06時00分 公開
[川乃もりやITmedia]

コスプレ? それともイジメ?

 あるとき、パンツ一丁姿で頭にリボンを巻いた男性が来店してきた。「いつものコスプレのいたずらか?」と思ったのもつかの間、「今から脱ぐので写真を撮ってください」と言ってきたのだ。

 そういう趣味の人なのだろうか……。さすがにこれには、百戦錬磨の筆者も反応に困った。男性に問いただすと「裸を撮影してもらってこいと命令された」と震えながら言う。他のお客さんの目もあるので、ひとまず彼をバックルームに連れて行った。

 「イジメられているのか? 困っているのなら警察を呼ぼうか?」と進言すると、「それだけは止めて」と泣き出す始末。いい大人なのだが、イジメられているのが明らかなだけに、単に「帰ってくれ」と言うこともできない。この状況を、イジメている奴がどこかで監視しているかもしれない。しばらく考えた末、店舗入口から「ふざけるな! とっとと帰れ」と一芝居打って、その男性を帰した(その後の対応は後ほど)。

汚物まみれの人たち

 お食事中の人がいたら失礼する。汚物まみれのネタを話すと、同業者は確実に賛同してくれる。ということは、かつて筆者が経営していた店舗だけでなく、一定の人数がいるということだ。

 大半は認知症を患った老人や泥酔者だが、受け答えがきちんとした人もいるので謎は深まるばかりだ。なぜ汚物まみれなのかさっぱり理解できないが、その姿を見た店内のお客さんたちは一瞬でいなくなる。周囲の反応としてはごく当たり前なのだが、こちらとしては商売あがったりになってしまうので困る。

お客さんの中には認知症を患い徘徊している人も……(写真と本文は関係ありません)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.