――最新のハイスペックスマートフォン「HTC 10」(※)が売れているようですが、玉野社長から見てHTC 10はいかがでしょうか?
玉野: いろいろなサイトをチェックしていますが、今回のHTC 10はユーザー満足度の評価が高いですね。日本市場はiPhoneの存在が大きく、その次にGalaxy(サムスン製)とXPERIA(ソニー製)があります。そしてその次に……を考えたときに、当たり前の製品ではなく、「尖った製品」であることが重要だと思うのです。
日本市場では尖った製品を出しにくいのですが、HTC 10は日本固有の付加価値を落としてでもグローバルモデルそのままに尖らせてみたという製品なんです(ワンセグなどの日本固有の機能を付加すると、そうした機能を搭載していない海外モデルに比べ本体価格が高くなるだけでなく、バッテリー消費の増加やパフォーマンスの低下、Android OS採用スマートフォンとしての親和性の低下などにつながっている原因の1つと言われている)。その潔さがユーザー満足度の結果につながったのではないでしょうか。
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