国内最大手のフリマアプリを運営するメルカリが4月17日、家具や家電など大型商品の配送を手軽にする新サービスを開始する。ヤマトホールディングス傘下のヤマトホームコンビニエンスと提携した「大型らくらくメルカリ便」で、大型商品の出品を後押しする。
メルカリでは一般的に、出品者側が梱包し配送を手配する必要がある。大型商品の場合はその手配が面倒で、出品数が少ない状態にあった。ユーザーからも「大型商品を送る手段が分からない」「梱包が出来ない」「出品時の値付けが難しい」など、大型の商品をもっと簡単に取引したいという要望があったという。
新サービスでは、出品者は大型の家具・家電の梱包や集荷を、ヤマトホームコンビニエンスが提供する配送サービス「らくらく家財宅急便」に任せられる。購入者側も搬入や設置までを任せられるため、出品者と購入者ともにメリットが大きい。料金はサイズに応じて決まり、約4000円〜3万円ほど。
メルカリは日米合計で6500万ダウンロードを突破したフリマアプリ。月間の流通額は100億円、1日の出品数は100万品を超えている。メルカリとヤマトホールディングスは、2015年4月に「らくらくメルカリ便」という配送の手間を減らすサービスを展開しており、ユーザーから好評という。
メルカリ創業者山田進太郎氏、会長に 新社長は小泉氏
日本の起業家ランキング、メルカリ山田社長が3年連続1位に輝き殿堂入り
メルカリ、初の黒字化 売上高は100億円を突破
「ZOZOフリマ」終了 売り上げ伸びず
楽天、フリマアプリ「FRIL」を買収 C2C事業の拡大狙うCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング