サラリーマンの味方「切腹最中」は、なぜ1日に7000個も売れるのか水曜インタビュー劇場(すみません公演)(4/5 ページ)

» 2017年06月07日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

レシピは門外出まくり

土肥: 切腹最中の売り上げが伸びていくわけですが、とはいってもおいしくなければここまで広がるはずはないと思うんですよ。「このたびは申し訳ございませんでした。お詫びのしるしにコレを……」と言って渡しても、味がイマイチだと火に油を注ぐことになるかもしれません。「こんなモノを持ってきやがってーっ! コノヤロー!」と。

渡辺: 以前、あんこは2〜3回煮込んで、アクをしっかり取っていました。でも「もったいないなあ。ひょっとしたら、小豆の旨味を捨てているのでは?」と考え、いまは1回だけ煮込んでアクをあえて残しているんです。一般的な方法ではありませんが、食べた後にふわっと香るあんこの匂いを感じていただけるようになったのではないでしょうか。

 個人的に、最中の皮が上あごにくっつくことが大嫌いなんですよね。くっつかないような「サクサクした皮をつくる」ために試行錯誤を重ねてきました。で、どうしたかというと、上質なもち米を使って、水分を少な目にして焦がしているんですよね。

 また、砂糖は上白糖を使っていたのですが、いまは「鬼ザラ糖」。糖度が高いのですが、さっぱりとした甘さが特徴なんですよね。価格はちょっと高いのですが、「おいしい」と感じてもらうために、この砂糖を使っています。あと〜〜〜ペラペラペラ〜〜〜。

――このあとも、渡辺社長は切腹最中のレシピを語りまくる。

土肥: しゃ、社長。メディアの人間として、いろいろお話しいただけるのはうれしいのですが、あまりペラペラ話してしまうと、ライバルが味を真似してくるのではないでしょうか?

渡辺: いや、そんなことは全く気にしていません。

土肥: 気にしていない? どういうことですか?

渡辺: 菓子業界の人が参加するセミナーなどでも、レシピは何度も話してきました。「あんこのおいしい作り方を教えてください」という相談があれば、気にせずご紹介しています。

土肥: レシピはその……門外不出ではないと?

渡辺: 門外出まくりですね。なぜそんなことをしているのかというと、おいしくない店がたくさんあるから。消費者は、おいしいあんこが詰まっている和菓子を食べたいですよね。だから、当店の味を真似たいという人がいれば、お伝えするようにしています。

新正堂の店内

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.