唐揚げ店「からやま」のアークランド、すかいらーくを提訴「かつや」も運営

» 2017年11月15日 15時08分 公開
[ITmedia]

 唐揚げ専門店「からやま」を模倣されたとして、同店やとんかつチェーン「かつや」を運営するアークランドサービスホールディングスは11月15日、唐揚げ店「から好し(からよし)」を展開するすかいらーくに対し、営業表示の差し止めなどを求める仮処分を東京地裁に申し立てたと発表した。

photo 「からやま」のWebサイト

 アークランドによると、「からやま」は唐揚げ専門のイートイン業態として2014年12月にオープン。当時は「ほかでは展開されていなかった画期的なもの」だったという。現在は国内外で28店舗を出店し、「ほかになかった唐揚げ専門の飲食店チェーンとして、試行錯誤を繰り返して開発した業態であり、多数のお客様から支持をいただいている」という。

 すかいらーくが出店する「から好し(からよし)」について、アークランドは「明らかに『からやま』」を模倣したもの」だと主張。誤解を与えかねず、不正競争防止法などに抵触するとして法的措置に踏み切ったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.