海外で「児童婚」が問題に、日本はどうする?世界を読み解くニュース・サロン(2/4 ページ)

» 2018年01月18日 07時30分 公開
[山田敏弘ITmedia]

全米規模で「児童婚」の問題が広がっている

 米国と聞いて意外に思う人は多いだろう。だが最近、こんなニュースが米国で報じられた。

 米フロリダ州議会上院の委員会は18年1月11日、児童婚を禁止する法案を全会一致で可決した。間もなく上院全体の投票を経て、法案は成立する運びとなる。

 なぜウォルト・ディズニー・ワールドやユニバーサル・スタジオ、シーワールドなど子どもたちが目を輝かせるようなテーマパークが数多くあることで知られるフロリダ州で、児童婚を禁止しなければいけないのか。

 フロリダ州では結婚年齢を16歳以上としているが、妊娠している場合は年齢制限がない。つまり、少女を妊娠させれば児童婚が法的に認められているのだ。10年から16年、フロリダ州で16歳から18歳までに結婚した子どもの数は3161人で、そのうち16歳以下の数は72人にも上る。結婚相手が倍以上の年齢だったケースも少なくなかったという。

 17年には中米グアテマラ出身でフロリダ州に住む男性(31)が25歳のときに当時13歳の少女と結婚していたことで告発されたニュースがあったばかりだった。保護者からの指示で結婚したこの少女は、14歳で子どもを産んでいた。このニュースが最近大きく報じられて、フロリダで一気に法改正が進んでいるのだ。

 ただ、この児童婚の問題はフロリダ州だけでなく、全米規模であるとして話題になっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.