CES 2018でも、シャープは8Kに特化した展示を行っていた。
同社は、展示会場には出展せず、ホテルの一室を借りて、招待者に限定した展示を行っていた。展示していたのは、70型8Kディスプレイ、27型8Kディスプレイおよび8Kカムコーダーだ。色鮮やかなボディペイントを行う様子を、8Kカムコーダーで撮影し、それを8Kモニターで表示することで、8Kならではの表現力を訴えてみせた。シャープが、米国において、8K製品を公開したのはこれが初めてだ。
ここでの展示は、放送局などの業務用途を想定したものとなっており、特に世界初となる業務用8Kカムコーダーは、1台で8K映像の撮影、収録、再生、ライン出力を実現。シャープが映像制作機器分野に本格参入することを宣言するものでもある。同社は、「8K映像制作に必要な環境を早期に構築し、映像コンテンツの8K化を一気に加速していきたい」とする。
戴社長は、「シャープは真似されるものを作る会社。シャープが目指す8Kエコシステムは、他社に真似されるものであり、社会に貢献するものである」と前置きしながら、「8Kのビジネスは、フォックスコン(鴻海精密工業)がサポートすることになり、日本だけでなく、米国や欧州、中国でも8Kが使われるようになる」と、この分野で先行し、世界規模で8Kビジネスを拡大することに意欲を見せる。
更地になったシャープ旧本社に何を思う
いつもと違うぞ!? 年末商戦でエプソンが見せた「新手」
富士通が島根でロボット生産に踏み切った理由
鴻海からの“心遣い”を、シャープはどう受けとめたのか
エプソン、国内プリンタ事業拡大へ大勝負
日本の産業を死守! シャープ幹部が明かすJDIと協業の狙いCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング