「日本市場参入から1年半。序章は終わり、さらに1段階進む時が来た」――英Perform Groupで、スポーツの動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」事業のCEO(最高経営責任者)を務めるジェームズ・ラシュトン氏は、2月16日開いた会見でこう話した。
DAZNは同日、2018年シーズンからプロ野球のコンテンツ配信を本格化すると発表。セントラル・パシフィック両リーグのうち、読売ジャイアンツを除く11球団のオープン戦の一部と公式戦全試合を2月24日からライブ配信する。
うちセ・リーグの放映権は、5月の終了が決まっているソフトバンクの動画配信サービス「スポナビライブ」から受け継いだもの。パ・リーグは、DAZNがリーグや各球団と独自に交渉した。
DAZNの大崎貴之バイスプレジデントによると「合意のめどについてはコメントを控えるが、巨人軍とも交渉している」という。
16年8月に突如として日本市場に参入し、Jリーグの放映権を競合の「スカパー!」から奪ったことから“黒船”とも称されるDAZNだが、新たに「スポナビライブ」からプロ野球の放映権までも獲得。2つのキラーコンテンツを手中に納め、国内市場の“制覇”にさらに近づいた形だ。
ラシュトンCEOは「『日本での動画配信サービスは、欧米ほど浸透していない』という声をよく聞くが、私はそうではないと考える。DAZNのラインアップと品質は“ベスト”。今後も適切な料金でサービスを提供すれば、日本の消費者はついてくると信じている」と自信を見せる。
国内スポーツではこのほか、18年から国内男子プロバスケットボール「B.LEAGUE」の放映権も獲得している。ただ、同リーグのトップパートナーを務めるソフトバンクは「スポナビライブ終了後も配信を継続する」と2月8日に発表。その後は具体的な声明を出していない。
報道陣から今後のソフトバンクとの連携や役割分担について問われたラシュトンCEOは、「コメントできる立場にない」と話した。
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