2017年9月に経営破たんし、再建を目指していた米玩具販売大手のToys“R”Us(トイザらス)が、とうとう米国内の全店舗を閉鎖もしくは売却する。
トイザらスは、オモチャを専門に扱い低価格で販売するいわゆる“カテゴリーキラー”として、米国で1980年代から90年代にかけて一世を風靡(ふうび)したブランドだ。
トイザらスが全盛期のころは、新商品や話題の商品をいち早くチェックする場所として、またギフトを買う定番の場所として人気だった。多くの米国人にとっては、トイザらスとともに育ったと言われるほど、何度も訪れたことがある思い出深い場所でもある。
だからこそ、米国のアイコン的なブランドが消えてしまうというニュースに、衝撃が走ったのは言うまでもない。
近年、経営破たんに追い込まれるブランドが後を絶たない。その一因が、ネット通販の台頭とされるが、果たしてそうなのだろうか。時代の流れとはいえ、トイザらスがビジネスを清算することになった理由は、実はそれだけではないようだ。
トイザらスのビジネスが立ち回らなくなったのは、ネット通販大手のAmazon.com(アマゾン)が原因だと言われているが、実は自滅だと言える。
問題の発端はもっと前に起きていた。それは、自社が抱える負債だ。
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