#SHIFT

「アルバイト川柳」、1位は「二刀流? ピッチャー運んで レジ打って」大谷翔平並みの頼もしさ

» 2018年06月04日 13時23分 公開
[ITmedia]

 アルバイトの求人情報サービス「an(アン)」を運営するパーソルキャリアはこのほど、「アルバイト川柳」のグランプリと入選作品を発表した。今年で14回目で、アルバイトに関する笑い、感動、驚き、恋愛――などを詠んだ1万7320句の中から選ばれた。

 グランプリに輝いたのは「二刀流? ピッチャー運んで レジ打って」。飲食店のホールスタッフが、お酒を入れるピッチャーを運んだりレジを打ったりと奮闘する様子を詠んだ一句で、メジャーリーガーの大谷翔平選手の「二刀流」と掛けた点が評価された。

photo グランプリに輝いた作品。ホールスタッフと野球の大谷翔平選手の活躍ぶりを掛けている

 au編集長の川合恵太氏は「飲食店のホールスタッフの大活躍ぶりが、ビールを入れる『ピッチャー』と野球の『ピッチャー』、レジを『打つ』とボールを『打つ』の掛詞(かけことば)で見事に表現されている」と評価した。

「森友・加計問題」「カー娘」とアルバイトを掛けた句も入選

 入選10作品には、国会で問題となっている「森友・加計学園問題」をうどん・そばの出前と掛けた一句「国会に 届けるメニュー モリとカケ」が入った。

 「賄いの もぐもぐタイム 肥えそだねー」「モップ掛け 気分はいつも カーリング」など、今年2月の平昌(ピョンチャン)オリンピックで話題となったカーリングとアルバイトを掛けた句も選出された。

 その他の入選作品には「初バイト ひょっこりはんで 見てる親」「店長の クセがすごくて ダイゴさん」――など、お笑い芸人のネタを盛り込んだ句も選ばれた。

photo 「アルバイト川柳」に入選した10作品

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.