調査リポート
» 2018年08月21日 17時36分 公開

「自分語り」「決めつけ」はNG:「婚活パーティーでがっかりする異性」の特徴、1位は……?

婚活パーティーで出会って、マイナスの印象を持つ異性の特徴は?――Bright婚活調べ。

[ITmedia]

 独身男女が結婚相手を探すために参加する「婚活パーティー」だが、参加者の中でパートナーができた人は22.6%、そうでない人は77.4%と明暗が分かれている――結婚に関する情報を配信するWebメディア「Bright婚活」の調査でこんな事実が分かった。

 回答者の中には、参加して「嫌だな」と感じる異性に出会った人もいた。不快感を覚えた異性の特徴を聞いたところ、1位は「会話が面白くない」(19.9%)、2位は「不潔・清潔感がない」(15.2%)、3位は「学歴・年収・職業を自慢する」(11.0%)だった。

photo 婚活パーティーで出会って、マイナスの印象を持つ異性の特徴は?(写真提供:Getty Images)

 4位は「ルックス(が好みではない)」(9.4%)、5位は「金銭感覚が合わなさそう」(8.8%)、6位は「気に入った相手にしかアプローチしていない」(8.5%)、7位は「ファッションセンスが悪い」(7.7%)。8位は「人見知りをしている」(7.4%)――という結果だった。

 女性からは、「『専業主婦になってほしい』など、最初から条件を(決めつけて)話す男性が嫌だった」「汚れた作業着で来ている人がいた。着替えは持ってくるべきだ」「『友達の付き添いで来たから恋人をつくる気はない』と言っている人がいたが、それなら来ないでほしい」などの体験談が挙がった。

 男性からは、「男性側が多くお金を払う仕組みになっているため、婚活ではなく安く友達と飲むためにパーティーに参加している女性がいた」「こちらの話を聞かず、自分の話ばかりする人は嫌だった」との声があった。

photo 「婚活パーティーでがっかりする異性」の特徴ランキング(=Bright婚活調べ)

 婚活パーティーの満足度は、「満足した」が32.7%、「不満」が38.7%、「どちらともいえない」が30.6%。

 前述のような不満を持つ人もいたが、「パートナーが見つかり子供も授かった」「交際には至らなかったが、好印象の人に出会えた。女性慣れしてない私にとって、女性とちゃんと会話をするいい練習になった」と、パーティーが将来につながったと考えている人も存在した。

 調査は2018年8月12日〜8月20日にかけて、婚活パーティーに参加した経験がある男女124人を対象にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -