ニュース
» 2018年10月01日 15時48分 公開

復活してほしいSNSは?:「先生の裏アカ発見」「言葉づかいが『ぁたしゎ』」……あなたのSNS黒歴史は?

アンケートアプリの開発・運営などを手掛けるテスティー(東京都中央区)がSNSに関する調査を実施。SNS上で起こった珍エピソードから黒歴史となったエピソードまで、さまざまな声が寄せられた。

[中澤彩奈,ITmedia]

 「先生が自作のポエムを投稿していた」――。アンケートアプリの開発・運営などを手掛けるテスティー(東京都中央区)が、SNS上で起こった珍エピソードや黒歴史となったエピソードを募集したところ、10〜40代の男女からさまざまな声が寄せられた。

photo あなたのSNSにまつわる黒歴史は?(=プレスリリースより)

 珍エピソードについては、回答者から「学校の先生のTwitterの裏アカウントを発見。ポエムが書きつづられていた」「『LINE』で恋人宛のメッセージを誤って友達に送ってしまった」「SNSで友達になろうと連絡を取っていた相手が兄だと分かった」「Twitterできれいな女性だと思っていたユーザーが、実は男性だった」といった体験談が寄せられた。

 黒歴史となってしまった経験については「中学校時代、ヤンキー語で自作のWebサイトを作っていた」「『mixi』にポエムっぽいものを載せていた」「(SNS上で)『ぁたしゎ』といった言葉づかいをしていた」など、日記やブログに関する回答が多かった。パスワードを失念したことなどにより、今となっては恥ずかしい過去の投稿を削除できない人もいるようだ。

復活してほしいSNSは?

 また、過去にはやったSNSのうち、復活・再流行してほしいSNSを聞いたところ、年代ごとに差異が見られた。10代では「Vine」や「ミュージカリー」「LINEQ」など、動画系サービスが多く挙がった。

photo 利用したことがあるSNS・利用しているSNSは?(=プレスリリースより)

 20代では「mixi」「前略プロフィール」など、フィーチャーフォン時代に全盛期だったサービスの復活を希望する意見が多かった。30代以上からは「ゆびとま」「スタービーチ」「友達ネット」「ご近所さん」などを懐かしむ声があった。

 調査は9月25日に、同社モニター会員である10〜49歳の男女1367人を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -