まだまだ天下が続くことになる。東京都内の病院で右膝の骨片を摘出する内視鏡手術を受け、無事に終了した大相撲の横綱・白鵬のことだ。
秋巡業中に右ひざの痛みを訴えて離脱。内視鏡手術はメスを入れずにクリーニングするだけで、大きな手術ではないため、早ければ10月下旬には稽古を再開できる見通しとなっている。ただ、それでも九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の出場予定についてはまだ微妙な状況だ。
しかしながら出場しようがしまいが、白鵬にとっては痛くもかゆくもない展開となるのは間違いない。すべては自分の描いた思い通りに事が運んでいるからである。
秋場所では横綱として800勝、幕内1000勝に到達し、最多記録を独走する41度目の優勝を達成。今季初Vを全勝で決めた。これで2006年から13年連続の優勝となり、大鵬の12年連続を抜いて単独1位に躍り出た。
記録を次々と塗り替えるので、もう手にする栄光すら見当たらないのではないかとも思える。現在33歳8カ月。自身は20年の東京五輪を横綱として迎えることを次の目標に掲げているが、2年後どころかその先も突っ走りそうな気配である。
横綱・白鵬の勢いを止めるのは誰か(写真提供:ゲッティイメージズ)
ちなみに昭和以降で全勝優勝の最高齢記録は年3場所だった1952年春場所で全勝した横綱・羽黒山の37歳2カ月。年6場所制となった58年以降では59年の名古屋場所を全勝で制覇した横綱・栃錦の34歳5カ月が最高齢だが、これら2つの記録も今の白鵬ならばクリアできそうな気がしてならない。
- 阪神・金本監督を辞任に追い込み、チームも崩壊させた背景
阪神タイガースの金本知憲監督が今季限りでの辞任を表明した。虎党からは「ホンマかいな」と驚いたかもしれないが、成績不振の責任を取り、指揮官は身を引くことに。それにしても、なぜ金本監督は結果を残すことができなかったのだろうか。原因を探っていくと……。
- 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
- 16歳のアイドルを自殺に追い込む、「夢を食うおじさん」の罪
16歳の農業アイドルが自殺した。所属事務所のブラックぶりが明らかになりつつあるが、筆者の窪田氏は「事務所に注目が集まってしまうと、少女を死に追いやった『真犯人』を逃がしてしまうかもしれない」と危惧する。どういう意味かというと……。
- それでも貴乃花親方を叩く人たちをつくりだす「事大主義」という病
貴乃花親方が「電撃引退」を発表した。この報道を受けて、あるジャーナリストはこのように解説した。 「まあ、自尊心の強い人ですからね。一兵卒にはなったけれど結果が出なかった。それが我慢できなかったのでしょう」。なぜこのジャーナリストは「印象操作」とも言えるようなコメントをしたのか。その背景には、日本人の根深い問題がからんでいて……。
- 退職代行サービス「EXIT」を運営して、どんなことが分かってきたのか
会社を辞めたいけれど、ちょっと言いにくいな。そんな人にオススメのサービスがある。退職代行サービス「EXIT」だ。あまり聞き慣れない「退職代行サービス」って、どんなことをやっているのか。運営者に聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.